つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

今更ながらTitan Questプレイ中

元々はHalfLife2のために取ったSteamアカウントだけど、1年ほど前から本格的に買い物を初めて、最初に買ったのがTHQパックと1Cパックだった。

で、これに入っていたスラッシュ&ハックRPGのTitanQuestなんだけど面白くてハマっている。ちょっと昔のゲームだけど、グラフィックも綺麗だし、今やっても面白さは変わらない。ちょくちょくやっては、またしばらくしてやりたくなり、ボチボチと進んでいる。有志による日本語化が非常に完成度が高く、感謝しても足りないくらい。

このゲームの面白さの一つはビルドにあると思う。キャラクターがスキルによって近接にも遠距離にも魔法使いにも召還使いにもなり、全く違ったゲームが楽しめる。ちなみに、本気で敵が殺しにかかってきてるゲームなので、意外と難易度が高い所も気に入っている。


最初は、何も知らない状態でWar/Dreの近接で育てていたが、Act3からとにかく死にまくり、心が折れて違うキャラに浮気して、拾った高性能装備が流用できるので、新しく作ったキャラがサクサクいけてたのしーと、別キャラに浮気しまくり、キャラが色々増えてしまった。初代キャラは結局倉庫キャラになって現在に至る。


色々育てたが、一番進んでいるキャラがEpicのAct4で、まだどのキャラもLegendary入りはしていない。そろそろLegendaryに行きたいものだ……。


なんか使わないユニークやレジェンドの槍がボロボロ出て、ついついHun/Defをやりたくなってます。一番進んでいるDef/Dreだが、あまりの対ボスの弱さにHun/DefかDef/Warのほうが良かったかも…と今になって思っている。多分、近接で最も安定して強いのはWar/Defで、二刀を切って棍棒と盾だと思う。とにかく、盾を持つだけで目に見えてダメージが減る。どういう処理になってるんだろうな。連続使用は無理だが、オンスロートツリーの弱体、笛、英霊召還、旗にコロッサスと対ボススキルも豊富でかなり強いと思う。まあ、そこまで行くにはちょっとレベル必要だけど、Epicに入ってDef/Dreの、あまりのボスのスカスカぶり&火力なさを見て対ボス用弱体化と、自強化スキルはかなり必要だと思うようになった。



で、自分がやっているビルド。


・Def/Dre(Templar)

Warがあまりにも紙すぎて泣けてきたので、Defでやってみた。Defというから防御よりかと思えば、確かに防御よりだけど、それよりも盾で殴って殴りまくる実質武器と盾との二刀流マスタリーで、かなりアグレッシブ。敵の集団も、Dreamのファントムストライクと範囲化シールドチャージ、パッシブ範囲殴りで一掃と範囲も結構多い。雑魚相手には安定して強い…ある程度囲まれてもへっちゃらで、堅い事は堅いが、とにかく火力不足。雑魚でも何度も殴る必要あるし、てBOSS相手にはスカスカスカスカ。とにかく当たらない。当たってもミリ単位でしか減らない。Dreamのルシッドドリームから派生の命中力UPをMAXまでアップしてるんだけど、それでもスカスカだし、とにかくボス相手に決定打が無く火力不足。EpicのTyphonとか、逃げ回りつつポット50くらい飲んで倒した。コロッサスフォームになると堅いけど、やっぱりスカスカ。雑魚でもヒーロークラスになるとミスが目立つ。Epic入ってすぐのサイクロプスだっけ?から、ポロっとレジェンドの棍棒拾わなければ、火力不足で早々にお蔵入りしていたかも知れない。現在Lv51でAct4入ったところ。雑魚には安定して強い。雑魚には……。1だけ振ったお供のナイトメアに癒される。しかし、ボスがあまりにも辛く、装備整うまで封印の可能性が高い。


・Nat/Spi(Soothsayer)

とにかくペットが出したかった夢のムツゴロウ王国ビルド。犬3&ドライアド&リッチ先生。時々アウトサイダーで寂しくない。本体はペット回復と弱体撒くだけの簡単なお仕事です。EarthのゴーレムとDreamのナイトメアも候補に挙がったが、リッチ先生とアウトサイダーいないと、ボスが相当きつそうだだったのと、ペット任せのため、本体は弱体スキルの多さからSpiを選択。ネタかと思いきや、なかなか強い…が、Normalである程度ビルドが完成するまではかなりきつい。特にAct4は修羅場。とにかく端からペットが死にまくって大変だった。リッチ先生とアウトサイダーがいなければハデスとか詰んでたかも。うって変わってEpicに入ると、ペットが難易度修正で強化されているので、序盤ヌルゲー。ただし、本体はいるだけなので、動きに注意しないとすぐに死ねる。Epicボスも、今のところペットにタゲを取らせた後、アウトサイダー呼んで、回復と弱体掛けてれば楽勝。Def/Dreでは勝てなかったAct2の隠しボス?のマンティコアも瞬殺。Act1のタロスは、犬即死でリッチ先生に頑張って貰った。Act3の骨ドラゴンは苦戦したけどDef/Dreを考えるとあっさり。Def/Dreでは死ぬほど苦労したEpicのTyphonも、道中含めて楽勝。本体はとにかくペット強化アクセとスキルブーストばかり(Nature+7とかしてる)ので、とても弱い。今思うと、Int振りより、バランス振りして筋力や敏捷必要な防具を装備出来るようにしておいた方が良かったかも知れないが…もはや引き返せない。ストーンバインダーカフスは装備したいけど、無理っぽいなぁ。気付くと装備とバフでアンデットからのダメージが0になっていた。現在Lv49でAct4。この先生き残れるか。


・Hun/Rog

ほぼハンターマスタリーしか上げていない弓オンリービルド。なんか強いらしいので作ってみた。現在Lv40でまだEpicのAct2だが、メドゥーサのところで粘ってストーンバインダーカフスをゲット。全スキル+2で神性能。Rogは、まだほとんど伸ばしていない。これも序盤はマゾいが、装備がある程度揃ってマークスマンスキルを極めると弓の範囲化で鬼になった。敵が固まっていると、ガガガっとものすごい事になる。音もものすごいが。敵は画面に表示された瞬間消し飛んでいくサーチ&デストロイなビルド。むしろ、もたもたしてるとこっちがデストロイ。スキルを駆使するとボスも瞬殺。Def/DreやNat/Spiで苦戦したEpic Act1のタロスもほぼ瞬殺。ミノやテルキンも言うに及ばず。間違いなくボスキラービルドでトレハンにもってこいかも。ただし本体はかなり撃たれ弱いので特に魔法に注意しないとこっちが瞬殺。久々にNormalハデスやろうとしたら、途中の中ボスで即死とかそんなレベル。ハンターも完成してきたので、ロマンでRogのリサールストライク覚えたいなぁ。いい加減に操作するとすぐに死ねるので操作に気を遣う。


・Spi/Sto

範囲杖って面白そうじゃない?ビルド。NormalのAct4でLvは30位。とにかく範囲杖で雑魚を薙ぎ払ってサクサク進む、杖スキルが整って攻撃速度が上がってくるともはや弾幕STGゲー。今のところ快感度と進行スピードNo1ビルドだが、かなり横流し装備に依存している。ちょっとボスが辛いが、上記キャラの横流しでかなりサクサク進んでいる。今後ボス対策はストームマスタリーのスコールがキーらしいので、そちらを上げる予定。リッチ先生はあまり上げてはいないが、サポートとしては非常に優秀。アウトサイダー呼べるようになれば、ボスももっと楽になるはず。


・War/?

とにかく二刀で振り回したいんだよ!ビルドだが、ファーストのやつは何も知らないでHPやマナに振ってしまったため、倉庫キャラにして、新キャラでやりなおし中。おそらく二刀は茨の道。War/Defは鉄板ビルドだが、その場合盾を持つ事前提になるのでパスに。セカンダリーが決まらずLv20まで上がってしまった。Spiの吸血弱体でいくか、再びDreの悪夢?か、Natで回復弱体(ペットも出せるよ!)か…横流し装備のせいで、相手は撫でればぶっ飛んでいくが、それでも回復ポットがぶ飲み。とにかく遠距離の敵のうざさを実感中。ボスは旗を立てて殴っているだけで勝てた。ファーストでミノ死ぬほど苦労したんだけど…横流し装備は偉大だ。とりあえず移動速度上げたいなぁ。
(追記)War/Spiで吸血二刀になり、初のレジェンダリークリア。別記事参照。



…とまあ、こんな感じでした。万能な壊れビルドがないバランス良さも素敵。(まあ、弓Hunは火力だけ見ればお手軽高火力だけど)。
何度もやりたくなるゲームなんて、そうは無いだけに、TitanQuestは自分の中ではかなり名作です。ちなみにMODで、チート類は一切無しで、常に昼設定と、予備倉庫(TQ Vault)だけ使ってます。この2つは本当に便利だ。予備倉庫はチートかも知れないけど、ゲームバランスは崩してないのでチートとはちょっと違うと思っている。あ、もちろん美人化MODは導入済みでs