つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

MHP3 上位で炭坑夫デビュー

集会所は、フレとちょっとプレイしつつ、Wiki見ながらキークエを淡々と進めた。
村クエつぶしやフレの緊急も含めて、かなりジンオウガ倒したので、ジンオウガの大剣と、防具を全身作れた。かなりの間お世話になった。

本気スキルって、一時的に底力のような効果が発生するっぽいなぁ。本気モードは結構強いが、何時発生するかは謎。


その後、ジンオウガ大剣と防具でソロで淡々とキークエ進めて集会所のジエン・モーランと対面。村クエとは違って、なにこの強さ…というか、ことごとく船が破壊されるぅぅぅ

ソロでは無理ゲーなのか!?とか思いつつ、ジエン・モーランを村クエで1回討伐しただけだったが、龍属性のジエン弓が作れる事に気付く。
んで、ありあわせのガンナー防具を作り、ジエン弓を担いで体当たりを銅鑼やら網やらで防いで、近づくまでバリスタ、近づいたら弓をとにかくひたすら打ちまくったら、撃退成功!決戦ステージはいかないんだな。それにしても、体当たりのタイミングがまだ良く掴めない。

その後、晴れて上位に行けるように。


Wiki(以下略 しつつ、上位キークエをクリアーしていく。
とにかくHR上げて上位火山行けるようになるまで装備の見直しは無しだったが、時間がかかるし敵の攻撃がかなり痛い。ジンオウガ大剣といえども、下位武器では火力不足か…ということで、カラブレイトソードを作る。ソロで上位といっても、結構いけるもんで、時間短縮にハチミツとアオキノコ持ち込んで、ひたすら回復薬グレートがぶ飲みゴリ押しで進む。農場で欠かさず採取していたので、ハチミツはかなりあまり気味。
上位だけあって、かなりタフ。ゴリ押し気味でも、大型を一体倒すのに20〜25分針ばかり。ロアルドロス亜種はキモかった。そして面倒な敵だった。次から戦うときは毒無効を付けていこう。


なんとかナルガの緊急クエ発生。ドスファンゴのおまけ付き。まずはドスファンゴを始末するんだけど、ドスファンゴの暴走がグレートになっていて笑った。これでこそドスファンゴ。

そして上位ナルガ。速いわ、尻尾ビターン痛いわ避けれないわで苦戦しつつ勝利。上位になると、攻撃パターンも増えているっぽいなぁ。このあたりで、オトモ成長しきってしまったので、新しいのを連れて行ってたのが失敗だったか…どう考えても、オトモはやられている時間のほうが長かった…。回復薬ギリギリで勝利。防具見直ししないとなぁ。


ナルガ先生の圧迫面接も無事合格して、とうとう炭坑夫デビュー。

お、お守り掘りが楽しいぞぉぉ…なかなか良いのは出ないけどね!

炭坑夫してたら燃石炭でユクモポイントとお金が貯まる貯まる。一週四分コースでひたすら回して楽しんでます。ちなみに、採取クエでは、オトモ関連は更新されないので、成長しきって信頼度が高くてサボり無し連れて行けば一杯採取してくれるのでオススメ。

…風化した大剣が2つも……。