つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

StarCraft2のAI戦で… その2

1vs1のT対Tのベリーハードにも勝てた!

本当に、理想的なオーダーを組んでいかないと、モタつくとCPUの第一波で南無阿弥陀仏状態。

第一波で、すでにSiege Tankがいて、Siegeモードの研究が終わってるとか、AIどんだけ…リプレイ見ても、チートしている気配は無かったし、相手が上級者なら、これくらい普通に出るんだろうなぁ。こちらは必死だけど。
こちらの入り口を封鎖すると、Siegeモードのタンクに破壊されてサプライが厳しくなるので、建物は自軍配置が安定だった。対人で同じ戦法が通用するかどうかは別問題だけど、Marauderさん、まじパネェっす。CPUはMarineを量産する癖があるのか、MarauderとSiege Tankで溶かしたのが勝因だった。

第一波か第二波あたりを防いだら、ひたすら兵を増産してカウンターを決めないと、あっという間にこちらがジリ貧になる。勝利した時は、すでにCPU側は3つの本陣が建っていた……。
いっちょまえに、Raven使って、Auto-Turret使ってきたのにはフイタ。何度かベリーハード相手にやってたら、輸送機を使った本陣強襲とか、いろんな事をしてくるなあCPU。


ちなみに、Zergを使ってハードのTに、ようやく勝てた。
そもそもの問題は、クィーンを作って卵を植え付けるまで、序盤の数がでねぇ!ってことが致命的だったわけで、本陣2Hatをしてみた。クイーンに卵植えさせまくって、Roach出しまくって、第一波をかろうじて押し返したあと、資源地に3つめのHatを建てて卵植え付けまくったら、全てを轢き殺していく恐ろしい数のRoachがでた。Zerglingは駄目だ。一瞬で溶かされる。
クイーンに常に卵植え付けされることが前提になってるし、兵の生産は、ハッチェリー選択>ドローン選択>種類選択、と手間が掛かるし、本当に操作早くないときつい。ちゃんと卵産み続けていれば、けっこうな量溜まるんだけどね・・・そのたびに画面を本陣に切り替えて…とか、めんどすぎる!