つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

パーツが届いた!ので簡単な自作実況

朝、注文していたPCパーツが次々と届いた。

…ちょ、まだ手元にメモリ無いよ!!

ってことで急遽買いに走ってきました。8GB。2GBx2枚組を2つです。
買ったのはCorsairのCMX4GX3M2A1600C9。4枚とも同一メーカーかつブランド品なので相性とか大丈夫とは思いましたが、近所にはここにしかPCパーツ屋が無く、本当に万が一のことも考えて+1000円の相性保証x2。おそらくお布施になるけど、ここのPC屋だけは潰れて欲しくない!のでお布施込みで買いました。しかしこの店、意外に価格がんばってた。実際に欲しいパーツが行ってみたら売り切れとか多かったけど、売ってるならここで買いたいものだ。

…ところで、8GBも何にメモリ使うんだろう!


帰ってきて昼から自作。
とにかく、一作業一作業ミスしないようにひたすら丁寧に組み立て。

まずはマザボのCPU設置のための固定レバー上げに苦戦。

結構硬くて、下手なことするとマザボにあたって傷が付きそうな感じ。ひたすら慎重にレバーを動かして無事CPU配置。マザボのマニュアルにはレバー戻す前にグリス塗っとけってあったので、塗ってからレバーを戻す。戻すレバーがなかなか硬い…力を込めてレバーを戻す。これ、大丈夫なのか?とQ9450の時も思ったなぁ。

昔はこのままCPUファンをつけたんだけど、今のファンは下に空間が無いと物理的に無理なので、ケースにマザボを設置。ケースはクーラーマスターのCM 690 II Plus RC-692-KKN1。
ほぼすべて価格com参考です、ええ。

このケース、電源が下部設置ということにびっくり。これは初めてだ。ファンも多いしギミックも凝っておりいろいろなパーツを付けるのが楽だった。さすが値段だけのことはある。
しかし、マザボのブリッジネジが一部硬すぎて回らないため、ドライバーでこじ開けるという力技を2回ほど使った。

無事にマザボ設置後は、一番心配だったCPUファン。
買ったのはKABUTO SCKBT-1000。静かでよく冷えるらしい。
ここが一番の鬼門ダナーと思いつつ、ひたすら慎重に注意にマザボに固定。

押し込んで…「カチ、カチ、カチ、ペキッ」

…と、ひとつだけ妙な音がしたが、きちんと固定されている様子。
何度もきちんと入っているか確認して、ファンを動かしてもぐらつく様子は無い。よかったよかった。ここまでひたすら慎重にやったので1時間位かかった。

ここまで出来れば後は簡単。メモリを挿して、電源装置(HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX)つけて、グラボ(MSI N460GTX Cyclone 1GD5/OC)をつけた最低限の状態でモニタをつなげて電源を入れ、無事起動すれば一応OK。
電源が下部に付けるということもあり、マザボ上部についていた補助12V電源がケーブル届くかどうか危ういところだったが、ちょうど届いた。よかった……。


電源押したら無事起動。今までのと比べて電源入れてからBIOS画面出るまで時間がかなりかかるけど、これはこういうBIOSなのかな…。

最初に電源入れて思ったこと…「すばらしく静か!」
CPUファンも電源ファンもグラボのファンもすばらしく静かだった。

…ってCPUファン回ってないじゃん!!


挿したピンがずれてたのか、挿しなおしたら無事に回った。
それでも、「え? 本当に回ってるの?」という感じの静かさ。これはいい。
クーラーマスターに標準付属していたファンも3つ同時に回してみたが、これも静か。すばらしい静音性PCになりそうだ。

あとは結局買ってきたDVDドライブをつけて、「折角だから、俺はIntelX25-M Mainstream 80GBのSSDを使うぜ!」って感じにWindows7のインストール。
DVDは回ると爆音。他が静かなだけにKYぶりに感動した。
ちなみにSSDはサイズが2.5インチでマウント付きだが、クーラーマスターのケースには2.5インチをマウントして設置できるパーツがあり非常に楽に設置できた。3.5インチのHDDもネジ一切使わず設置できるし、クーラーマスターいろいろすげぇ。


そんな感じで今は新PCでこのBlog書いてます。
旧4代目は組み立て時点で「大丈夫なのかな、これ?」感をひしひしと感じてましたが、今回は全く無し。今回は相当安定してそうで嬉しい。4年くらいは使いたいものだが、心配なのはSSD。寿命どれくらいなのか未知数。


自分用メモ:新5代目PCの3D MARK06のベンチ結果

…画面の解像度は、前回が1440x900、今回は1920x1080なのもあるかもしれないけど…あれ、思ったより伸びないもんだな…安定してるしOCしようかな…?

ちなみにFF14ベンチはHIGHで2739。普通だ。